い~らナビ!

  1. 遠州三山風鈴まつり

【開催中】

遠州三山風鈴まつり

タグ>
祭・伝統行事 / 街・地域
このイベントに行きたい!:

お寺では邪気除けの意味でお堂や塔の軒の四方に「風鐸」(ふうたく)と呼ばれるものが吊り下げられております。
この風鐸が風鈴の由来とも伝えられ、風鐸の音が聞こえる範囲は災いが起こらないと考えられております。
遠州三山「法多山・可睡齋・油山寺」では、このような日本の伝統的な寺院文化を継承しながら、新たな夏の風物詩としまして、「遠州三山 風鈴まつり」を開催いたします。
風鈴は三山の信仰の源でもある「厄除・火防信仰・目の霊山」などの思想をもとに皆様の「願いや祈り」を鈴の音に託し、参拝者の皆様に涼しい音色で夏の暑さをしのいでいただきます。
期間中は三山をはじめ、市内各所で夏のスイーツ(甘味)のおもてなしも企画しております。
※画像提供 袋井市観光協会

イベント情報
開催日時
2017年07月01日(土)2017年08月31日(木)
終日
会場 法多山尊永寺・ 秋葉総本殿 可睡斎・医王山 油山寺
住所袋井市・法多山-袋井市豊沢2777
・可睡斎-袋井市久能2915-1
・油山寺-袋井市村松1
アクセス法多山-袋井駅から法多山行のバスで15分、可睡斎-袋井駅からバスで15分(可睡斎入口下車)、油山寺-車・タクシーで15分
駐車場あり
料金無料 ※一部有料のものもあり
お問い合わせ先

TEL 0538-43-1006

リンク
ご注意事項 本年度初開催のため、写真は撮影用の仮の飾り付けの様子です。
現在の各お寺の飾り付けの様子と多少異なりますのでご承知おきください。

イベントを投稿する

主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。

このイベントをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利にイベント情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

周辺のお店・スポット